sample_2

| EDIT

sample1_20131222131257b3d.jpg
sample2_201312221313003ee.jpg
sample3_20131222131301bb9.jpg
sample4.jpg


こんにちは、莉緒です。
だんだんと日が短くなり、
私の住んでいるところでは、雪が舞う日がふえはじめています。
みなさん如何お過ごしでしょうか?
私は寒いのが大の苦手なので、ストーブで温まりながら製本作業をしています。


さて。今回は「I」の追加サンプルをアップしに参りました・・・!
こんな感じのページもあります・・・!
炎のページはメアリーのお手手もちらっと見えてます。
メアリーのお手手ははゆりちゃんにお手伝いしてもらいました。(ちゃんと写っているページもあるのですが、手だけなのに凄くメアリーなんです!)
一番上の青い女の手は私ですが、額縁はゆりちゃんが支えてくれています。
見えないところですが、ゆりちゃんが身体を張って手伝ってくれている箇所が沢山あります。本当にありがとう!


追記にて製作風景をアップしていますので、よろしければ追記から。
もうしばしお付き合いください。



先ほどアップしましたサンプルと同じ種類の炎のページですが、印刷後、このように右下をびりびりっと破いて・・・

6.jpg

このままだと紙の切れ目から紙の白い部分が見えるのでマジックで塗って。

7.jpg

右下から紙自体が燃えていっているかのような表現(に、みえるといいのですが・・・!><)にしています。
炎ページのみトレーシングペーパーを使用しているので、すこしだけ透けます。
本来、ページをめくることを考えると右下を欠けさせてしまうとめくり難くなってしまうので、かなり悩んだ表現ではあるのですが、
ですが、構成上大事なページなので、どうしても燃えているようにしたくて、このような表現にしてみました。


3.jpg

以前の記事でアップしていた穴の空いているページも健在です・・・!
このような感じ色々と遊んでいます。
見てくださる方にも少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。



4.jpg

そういえば先日断裁がおわりました・・・!!
現在は少しずつ本の背固めをしています。

1387634099114.jpg

プレス中です。
専用の道具がないので、妹の辞書と、私の画集や本を重し代わりにしています(*^▽^*)

2.jpg

それから、表紙用に布を使うために裏打ちという作業をしています。
表紙に使う合皮です。
こんな感じのシックな合皮です。
Ibのセーブポイントにある、記帳をイメージしています。



こんな感じで製作しています。
手製本ゆえに部数が少ないのですが、一冊一冊心をこめて作らせていただきます・・・!
また途中段階をお知らせしたいと思います・・・!

スポンサーサイト

Category: sample
↑
